6
キャラ弁やキャラスイーツ、作るのが得意な人っていますよね。不器用な私(記者)としては感心してしまうことしきり。

今回ご紹介するのは、キュートなキャラフードアートを次々と生み出すタイ人の女性Song(ソーン。タイ語で「2」のこと)さんリラックマにぐでたま、くまモン……ど、どれもめちゃくちゃ可愛すぎる!! 「食べちゃいたいほど可愛い」とはまさにこのこと!

それにしても日本のキャラクターをよく知ってることにビックリですが……それには理由があるみたい!

【日本に留学してたことも】

このたびソーンさんに連絡をとってお話をうかがってみたところ……。

ソーンさんは1988年生まれの27歳。タイのインテリア建築の学校を卒業し、インターンシップで短期間、広島に滞在。その後もJENESYSプログラム(21世紀東アジア青少年大交流計画)で北九州市立大学に1年間留学していたそう。

彼女の作品に日本のキャラが多かったり、Instagramの書き込みに日本語が見られたりするのにも納得です。

【作品をいくつか紹介すると】

たとえば「ぐでたま蒸しパン」。ぐでたまのあのぐで~っとした丸い感じが蒸しパンのふかふか具合とよくマッチしてる! ココットらしき容器からコチラをのぞいている姿がたまりませーんっ!!

ほかには「リラックマ☆あんこパイ」なるものも! サクサクのこんがりパイ生地がリラックマの顔の形になってて可愛いすぎるっ!! 中からあんこがちょこっと見えているのがこれまた愛嬌あって癒やされます。

【Instagramでも大人気!】

現在はバンコクで家具・インテリアのデザイナーとして働いているというソーンさん。こうしたフードアートの数々は朝、仕事に出かける前に作り、InstagramやFacebookに画像を投稿しているそう。

今回記事で紹介した画像以外にも、彼女のInstagramではたくさんの素敵なキャラフードアートが見られるので、ぜひ訪れてみて。Instagramで5000件以上の「いいね!」がつくこともある彼女、近々料理本も出版される予定だそうですよ!

参照元:Instagram(songsweetsong)
Photo:Song, used with permission
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼リラックマ☆あんこパイ

5

▼くまモン蒸しパン

1

▼ぐでたまトースト

2

▼モンスターズ・ユニバーシティ蒸しパン

3

▼【動画】金魚白玉の作り方