cathousediy1

うちの猫は我が家の誰よりも宅配便が届くのを楽しみにしています。お目当ては中に入っているものではなく、中身を取り出したあとの空のダンボール。入れる大きさのダンボールには100%の確率で入り、その心地よさを楽しんでいます。猫にとってダンボールとは「入らずにはいられない魅惑のブラックホール」みたいなものなのでしょうか?

本日ご紹介するのは、そんな猫を惹きつけてやまないダンボールで作る「2階建て猫ハウス」です。

ただのダンボールと比べてもおしゃれ感が倍増! そのまま室内に置いておきたくなるシンプルな猫ハウスなんですよ〜!

【「2階建て猫ハウス」の作り方】

YouTubeで公開されている動画「How to Make a Cardboard House for Cats」では、ダンボールを使ったかわいい「2階建て猫ハウス」の作り方を紹介しています。

注目したいのは、四角にしたダンボールの上の部分に猫が出入りできるように切り取り、その他の部分は猫が乗っても大丈夫なようにダンボールで補強している部分。

こうすれば、2階建てにしても猫の重さでダンボールが潰れないようになるんですね。作っている最中から猫たちはすでに大興奮なご様子です。

【ネットの声「ダンボールがほしくなった」】

こちらの猫ハウスの作り方を観たユーザーからは、こんな意見が寄せられていました。

「これはとってもクールな猫ハウスだね!」
「ナイスアイデア!」
「これ作るためにダンボールがほしくなった」
「すばらしい。うちのコスモに作ってみるよ。きっと気に入ってくれるだろうし、これさえあれば他の家具によじ登らないかな?」

【無印風? シンプルで素朴な外観】

2階部分は2つめのダンボールを使って、屋根形に作ったものをはめ込んでいます。窓を作り、おしゃれな外観をマーカーで表現して完成! 外観の装飾を黒いマーカーのみで仕上げることによって、シンプルで素朴な猫ハウスの完成です。なんだか無印良品っぽい感じがいいですね! 

参照元サイトの「Cat Lessons」では、作り方をより詳しく説明してありますので、動画ではわかりづらかった方はぜひ参考にしてみてくださいね!

参照元:YouTube(Cat Lessons)Cat Lessons
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼作ってみたい!「2階建て猫ハウス」の作り方