dsc07917

10月25日は、「世界パスタデー」。

1995年、10月25日にイタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたことを記念して1998年に制定されたものです。この日、世界各国ではパスタの魅力を伝えるさまざまなイベントが開かれるのですが、我が国日本も例外ではありません。

10月25日(日)からの1週間、日本全国にある約160店のイタリアンレストランに、各店のシェフが世界パスタデー2015を記念し考案した特別なパスタ「秋を楽しむパスタ」が登場。

【気になるお店をチェック☆】

「世界パスタデー」公式サイトには北海道から九州まで、全国各地の参加店がずらりとラインナップされているので、気になるお店を探してみるといいかも。ただし開催時期はお店によって異なる場合があるので、足を運ぶその前に、必ずチェックしておいてくださいね。

【関東の注目店は?】

なお参加店舗ですが、なぜか関東に多いようです。

西麻布の名店「DAL-MATTO(ダルマット)」本店に、銀座の人気店「LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)」ら、錚々たる顔ぶれが並ぶ中、記者が注目したのは神奈川県「崎陽軒本店 イル・サッジオ」! 「シウマイ」でおなじみの崎陽軒ですが、実はその2階に、本場南イタリア料理を食べることができる「イル・サッジオ」があるのです。

【チーズ×エビ×トリュフのハーモニー】

「世界パスタデー」の期間、同店にお目見えする特別パスタは、「ブッラータチーズを詰めたパスタ “パッケリ” スカンピ海老とチェリートマトのソース フレッシュトリュフ添え」。

甲殻類のコクのあるソースにトマトの酸味をプラス、クリーミーなブッラータチーズをパスタに詰め合わせたその上に、フレッシュなトリュフをぱらり。ああん、想像しただけでお腹が鳴っちゃうよ~!!

【レシピ&パスタをゲットして家でも挑戦しよう☆】

贅沢すぎる同メニューをお店でいただいた後には、「秋を楽しむパスタ」レシピ、さらにはコシがあって麺によく絡むイタリアNo.1パスタブランド「Barilla(バリラ)」のスパゲッティがプレゼントされます。レシピが気に入ったら、手元のパスタですぐにチャレンジするべし。そんなメッセージすら感じる、「世界パスタデー」の嬉しい特典なの。

せっかくの機会ですし、ツアーを組んで好みの店舗を回ってみるのも楽しそう! 折しも季節は “食欲の秋” 、パスタの美味しさにとことん浸ることができる1週間を、どうぞお見逃しのないように。

参照元:世界パスタデー
画像= (c)Pouch
執筆=田端あんじ (c)Pouch