mush1

煮物に入れても、バター醤油で炒めてもおいしい、秋の宝物・キノコ。

低カロリーで食物繊維も豊富だから、たくさん食べても安心! そのうえ、便秘解消、生活習慣病予防、おまけに免疫力アップなども期待できちゃいます。美容や健康のためにも、積極的に食べたいですね。

わたし(記者)の暮らすフランスでも、この時期にはたくさんの種類のキノコが店先に並びます。なかでも人気なのが「シャンピニオン・ド・パリ」と呼ばれる、安くて使い勝手の良いホワイトマッシュルーム。

スープに、肉料理のソースに、オープンサンド「タルティーヌ」やお食事クレープ「ガレット」の具に、マッシュルームが大活躍! フランス人にとってのマッシュルームは、私たちにとってのシイタケのようなものです。

新鮮なマッシュルームは、缶詰では味わえないコクのあるおいしさ。今回はオリーブオイルで炒めて、お酒によく合う1品「マッシュルームのタルティーヌ」を作ってみましょう。とってもカンタンですよ!

【材料】(2人分)
マッシュルーム…100g
ニンニク…一片
オリーブオイル…大さじ3
パセリ…大さじ1
塩・コショウ…適宜
お好みのパン…2切れ

mush2

【作り方】
1. マッシュルームはキッチンペーパーで表面の汚れを軽く拭き取り、軸を含めて各5mmにカット。これと同時に、トースターでパンを焼き始めます。

mush3

2. フライパンにオリーブオイル大さじ2、みじん切りにしたニンニクを入れて中火にかけます。ニンニクが薄く色づき、良い香りがしてきたらマッシュルームを加えて2〜3分間炒め、パセリを加え、塩・コショウで味付けします。(手早く炒めないと、水っぽくなるので注意!)

3. オリーブオイル(大さじ1)を半量ずつ、トーストしたパンに回しかけ、マッシュルームを半量ずつスプーンで盛りつければ完成。

mush4

※マッシュルームは洗うと香りが飛んでしまうので、洗わずに汚れを軽く落とせばOKです。また、生のマッシュルームはちょっと高いなあ、という場合は、シイタケで代用してみてくださいね。

ニンニクとオリーブオイルの食欲をそそる香り、トーストのサクッとした食感と肉厚マッシュルームの歯ごたえが心地よく、後をひくおいしさ。マッシュルームのアヒージョが好きな方には、超オススメのレシピです!

軽めの赤ワインとの相性が良いので、もうすぐ解禁になるボジョレー・ヌーボーと合わせて楽しむのもよいですね。マッシュルームのトッピングは冷めてもおいしいものです。またニンニクとオリーブオイルはご飯にもよく合うので、お弁当のおかずにも最適ですよ。

レシピ制作・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch