dokusyo1

今日、10月27日は「読書の日」だそうです。最近、どんな本を読んだかなぁ~、う~ん、思い出せないなぁ~……だって、忙しいんだもん! そう、現代人は忙しすぎて、ゆっくり読書なんてしていられないのです。読書をするヒマがあったら寝たい! 寝たい!

まあ、そんな乙女たちも、たまには早めに仕事を終えて、自宅で読書タイムっていうのも悪くないのではないでしょうか。本屋さんに行くとおもしろそうな本が並んでいるし、せっかくの秋の夜長、しかも「読書の日」。ホットドリンクを片手に読書なんていかが?

【今日から「読書週間」がスタートするよ!】

総務省統計局の「なるほど統計学園」によると、10月27日は「読書週間」の第1日目とのことです。11月9日までの「読書週間」は、1947年に「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という目的からスタートしたもの。最初の年は11月17日から11月23日まで実施され、翌年から文化の日をはさんだ2週間となりました。

どんどん肌寒くなる時季。あったかいココアなんかを飲みつつ、静かな部屋で読書をするのってとっても癒されます。テレビをみたり、スマホでSNSをチェックしたりもいいけれど、いろんな本を読んでお気に入りの作家を見つけるのもいいものです♪

参照元:なるほど統計学園
撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch