gorogoroonmotor1ふつう猫がのどをゴロゴロ鳴らすのは「機嫌のいいとき」……だと思いますよね。でも、けがしているときやお腹が空いているときにも鳴らすらしく、実際のところ、猫たちがなぜ喉を鳴らすのかはまだ解明されていないんだとか。

本当はどういう意味でのどを鳴らしているのかはわからなくても、あのゴロゴロ音、聞くだけでこわばっていた体の力がふっと抜けるような癒しパワーがありますよね!

【3匹力合わせてゴロゴロ祭り開幕】

YouTubeで公開されている動画「skc | happy happy joy joy」では、遊び盛りの3匹の子猫たちが、寝そべりながら一斉にのどをゴロゴロ鳴らしています。3匹がかりで鳴らすと音量はかなり大きめ。

まるでモーターのような音にも聞こえるけれど、決して機械的ではなく温かみのあるヒーリングミュージックなんです。あああ、今日1日の疲れがほどけていきます〜。

【みんなの反応はこんな感じでした!】

このゴロゴロ音を聞いてイライラしたという人はまずいないだろうなぁ。この動画に寄せられていたコメントにはこんな意見がありました。みなさん、目尻下がってますね!

「ただ可愛いの一言に尽きる! 茶色い子がいいなぁ!」
「小さくてむぎゅむぎゅの可愛いうさぎちゃん!」
「とても愛らしいね。また子猫を育てたくなったよ」
「この動画まじでおすすめです」

【話しかける→音量はさらにアップ】

飼い主さんがカメラを近づけて、「ハロー」と優しく話しかけると、ゴロゴロ音の音量はさらにアップ。ご機嫌なのかなぁ? それともお返事しているの? 一体どんな気持ちでゴロゴロ音を出しているのかぜひ教えてもらいたいですね。

参照元:YouTube(Catherine Donaldson)
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼ゴロゴロ祭り開幕