ko

内閣官房内閣人事局が運営する、国家公務員の採用に関する情報を掲載するFacebookアカウント「国家公務員 Recruiting Guide」。

きわめて真面目そうなアカウントですが、こちらで異色の不定期連載「お絵かき帳」がスタートしております。

さっそく1回目がアップされているのですが……そのイラストが予想外、超ゆるゆる! しかし、このゆるさがクセになりそうと言いますか、ついつい今後に期待したくなっちゃう連載なんですよね、コレが。

【第一回目のテーマ「アームカバー」!?】

「国家公務員はいったいどんな日々を送っているの? 世間のイメージとは違っているの? そんな素朴な疑問に少しでもこたえるため、国家公務員の日常をイラストで表現してみたいと思います」

という一文から始まっている同連載の、記念すべき1回目のテーマは「アームカバー」

【本当に身につけているのか】

なぜだかわからないけれど、公務員といえば「アームカバーを着用している」というイメージが定着しています。近頃は「アームカバー」というもの自体、とんと見かけなくなってしまいましたよね。

でも、公務員なら絶対にしているはず。そうであってほしいという多少の期待をこめて、そう考えている方は少なくないのではないでしょうか。

【答え:「してません」】

その「公務員=アームカバー」というイメージを打ち破るのが、同連載における “ユルユル” イラスト。そこには両手を挙げた男性の絵とともに、「アームカバーしてません」といった一言が記載されておりました。

なんだ……付けてないのか……ちょこっと残念。

【それにしてもユルい絵だな……】

「公務員はアームカバーを着用していない」という事実もさることながら、味のあるイラストにも、衝撃を受けざるを得ない。

大切なことなので再度お伝えしておきますが、こちらのフェイスブックを運営しているのは、内閣官房内閣人事局。それなのに、この絵……なんかこう、「内閣」とのギャップにグッときちゃいますね。

不定期連載ということなので過大な期待は禁物。しかしながら、つい第2回目を心待ちにしてしまう、注目のシリーズ「お絵かき帳」、記者(私)はひそかに、その行方を見守ることにいたしますっ。

参照元:Facebook(国家公務員 Recruiting Guide)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼かわいい