yubi1

私、もしかしたら、あの人のことが好きかも……だって、あの人のことを考えるだけでこんなに胸がドキドキするよぉ~! あ~ん、赤い実、はじけた!

今日、10月30日は「初恋の日」だそうです。初恋。アラサー女子にとっては、すでに遠い過去のこと。でも、あのころの甘酸っぱい気持ちを思い出すと切なくて胸が震える(白目)。

【「初恋の日」は島崎藤村ゆかりの記念日です!】

「Hatena Keyword」によると、「初恋の日」は、詩人・小説家の島崎藤村ゆかりの宿である中棚荘(長野県小諸市)が制定したもの。

1896年のこの日、『文学界』46号に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことを記念する日とのこと。2013年までは、初恋をテーマとした詩歌や絵手紙などを募る「初恋はがき大賞」なんかのイベントが実施されていたようです。

初恋って、素晴らしくロマンチックな響き。ちなみに、記者の初恋は幼稚園のころ。ブラウン管の中の組紐屋の竜、つまり京本政樹さんにひと目ぼれをしてしまいました。あぁ、あのころの京さまのことを考えると胸が震える(白目)。

その次に好きになったのは、ジャック・バルバロッサ・バンコランでした。わ、分かりやすく美形好き……記者がいまだにひとりぼっちなのは、京さまのせいかもしれません(泣)。

参照元:Hatena Keyword東信ジャーナル
撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch