wan1

今日、11月1日は「犬の日」だそうです。昔から人間と生活をともにしてきたワンコたち。与えた愛情をしっかり受け止めて、ワンワン♪ って懐いてくれる姿がたまりません!

ただでさえかわいいワンコだけれど、「犬の日」となれば、いつもよりさらにかわいがってあげたくなっちゃう。そう、愛犬家にとっては、めちゃ心躍る記念日なのです!

【今日はワンコのための記念日だよぉ~!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、この記念日は、1987年にペットフード工業会らが制定したもの。日付は、ワンコの鳴き声にちなんで「1(ワン)1(ワン)1(ワン)」。ワンコについての知識を身に付けて、ワンコをかわいがる日とのことです。

普段より豪勢なおやつをあげたり、とびっきりのオモチャを買ってあげたり……「犬の日」だし、ワンコのためにいろいろとしてあげたくなります。「犬の日」に合わせて、全国各地でいろんなイベントも開催されるみたいなので、そちらにワンコと出掛けるのもあり。

まあ、生活をともにしていると、いろんなことが当たり前になっちゃうものです。ワンコにいつも癒してもらっているなぁ~なんて、そんなことを再確認するだけでもイイね!

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
イラスト・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch