k

じわじわと年末へ向かっている、今日この頃。そろそろアレを考えなければならない時期ですよ、みなさん。アレとはそう、年賀状です!

昨年日本郵便株式会社が、寿司と天ぷらをデザインした「海外年賀切手(差額用)」を販売し話題になりましたが、今年も出ましたよ、このシリーズ。グリーティング切手「海外グリーティング(差額用)」という名前で、すでに登場しているようですよ。

【今年は「すきやき」&「ラーメン」!】

人気を集めた結果ゆえなのでしょうか、ちょっぴり嬉しいこのニュース。海外に知り合いはいないけれど、ついつい欲しくなってしまう、な~んて方は、きっと少なくないはず。

さっそく日本郵便ウェブサイトをチェックしてみたところ……今年は「すきやき」&「ラーメン」だぁ~! 余白部分にそれぞれ卵とコショウのイラストを添える、という芸の細かさにも、感動……!

【差額用切手ってなあに?】

10月29日(木)から来年1月29日(金)まで販売される「海外グリーティング(差額用)」は、航空便扱いの国際郵便葉書として出す時に必要となる、差額の18円に対応した切手。

日本の年賀郵便を国際郵便はがきとして海外へ送るのであれば、52円または82円の切手に、差額の18円分をプラスしなければなりません。そこで必要になるのが、この差額用切手というわけなんです。

【それにしてもナイスなチョイスです】

日本といえばコレなメニュー「すきやき」、そして今や国民食となった「ラーメン」。誰もが納得のチョイス、さすがです。寿司、天ぷらときたら当然、この2つが次に来るわよねっ。

【今だけしか会えないよ~っ!】

「すきやき」と「ラーメン」それぞれ5枚ずつ、合計10枚で1シート180円。全国の郵便局、さらには日本郵便ウェブサイト内「切手SHOP」にて購入することができますので、気になった方は今すぐチェックを。

参照元:日本郵便
執筆=田端あんじ (c)Pouch