heart1

木枯らしが吹いて、落ち葉がはらはらと舞うころ。あぁ、身も心も枯れに枯れて、カラカラ……あ~ん、このままじゃあ、今年のクリスマスもひとりぼっちだよぉ~!!!

そんなアラサーひとりぼっち女子のみなさん、困ったときは、そう神頼み!

今日、11月5日は「縁結びの日」だそうです。え、縁結び……どんな縁でもいいから結んで欲し……いや、やっぱりお金持ちでイケメンで優しい男性との縁を結んで欲しい!

【今日は「縁結びの日」だから気合いを入れよ!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、「縁結びの日」は、島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定したもの。日付は、「11(いい)5(ご縁)」の語呂合わせからきているようです。

さらに、旧暦10月(新暦11月ごろ)に、出雲大社に全国の神様が集まり、縁結びなどの会議をするとされていることにも由来するみたい。縁結びの会議、ですとな!? もし今日、一心不乱にお祈りしたら、優先的に縁を結んでくれるとかそんな都合のいい話……ないか。

まあ、もしかしたら、「縁結びの日」だけあって、素晴らしくステキな男性と出会えるって可能性もないワケじゃあないですよね! やっぱり何もなかった場合は……神様、なんとかしてください!

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch