wedding0

今日、11月6日は「お見合い記念日」だそうです。昔はごく当たり前だったお見合い結婚。今では恋愛結婚が主流になっているけれど、婚活ブームの影響なんかもあって、またお見合い結婚が見直されてきています。

いろいろと趣向を凝らしたお見合いパーティーなんかも開催されていて、そろそろ結婚したいなぁ~なんて乙女たちにとっては気になるところ。いい出会いというのは、どこに転がっているか分からないですからね(真顔)。

【東京で集団お見合いが開催された日だよ☆】

総務省統計局の「なるほど統計学園」によると、この記念日は、1947(昭和22)年11月6日、東京・多摩川河畔で集団お見合いが開催されたことに由来しているのだとか。結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のために婚期を逃した男女386人が参加したといいます。

386人って、かなりの人数……それだけの男女が集まれば、いい出会いもあるはず!

ちなみに、1930年代に結婚した夫婦の中で、お見合い結婚をしたのは約70%だったとのこと。1947年でも半分以上がお見合い結婚だったんだって! しかし、2005~09年には5.3%まで減少。お見合い結婚って、ずいぶん少なくなったんですねぇ~。

まあ、出会い方はどうであれ、幸せな結婚がしたいよぉ~(泣)。

参照元:なるほど統計局
画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch