bh
ワイドパンツにハイウェスト、濃いめのリップ。厚底サンダル、そして前髪をかきあげるヘアスタイル。2015年の今、90年代のファッションが世界的に大流行しています。

この時代に10代だった記者(私)は、流行の兆しが見え始めたときはちょっぴり、こういったファッションをすることが気恥ずかしく感じられました。

しかし、慣れとは怖ろしいもの。今や「ワイドパンツ可愛い!」「かきあげヘア最高!」モードに突入しており、我ながらミーハーだなぁとしみじみ思う毎日です、ハイ。

【各ブランドが続々90年代ファッションアイテムをリリース】

最近では、海外ブランドの「JNCO」が、懐かしいフォルムのワイドパンツをリリースしたり。

jnco

また、ゼリーのような艶やか質感&フルーティーな香りが特徴の「Jello Lipstick(ジェルリップ)」が、韓国人メイクアップアーティストCho Sung Ah さんによるブランド「Chosungah 22 US」からリリースされたりと、どこもかしこも90年代風、一色。

【今こそあのドラマを参考にすればいいのでは……?】

そんな今だからこそ、思ったのです。今なら当時放送されていたドラマを観ても、違和感を感じないのではないか、と。

というわけで、動画サイトYouTubeでさっそく視聴したのが、1990年から2000年まで放送された米人気テレビドラマ、 “ビバヒル” こと『ビバリーヒルズ高校白書』のオープニング動画。

ブランドンにブレンダ、ケリーにドナ、ディラン……な、懐かしくて身震いが止まらない……!! 

【ドナちゃんの「へそ出し」はアリ!】

ドラマに関する懐かしさはとりあえず置いといて、冷静に彼らのファッションのみを観察してみたのですが、ふむ、アリなのもあるぞ。

たとえば、ブレンダが身につけている花柄のワンピとか、ドナちゃんのへそ出し&かきあげヘアファッションとか!

【全部が全部、アリってわけじゃないけどね】

ただし、演出の古さが邪魔をしているのか、そこまで「イケてる!」とは思えなかったけれど。そして男子チームのファッションに関しては、むしろ「ダサい」と思っちゃったけれど。

【「イケてる」という意見もありました】

ちなみに、全く同じ動画を視聴した編集部M(女性)に感想を聞いてみたところ、「全然ダサくない、むしろイケてる!」といった答えが返ってまいりました。「ちょっと前なら、かきあげヘアを見ただけで『バブルw』って思っていたかもしれないのに……。」とも。

なお、Mは30代アラサー記者よりも、下の世代。もしかすると、観る人の年齢層も、とらえ方に大きく関係しているのかも?

【若者たちこそ、1度観てみるべし】

観る人によっては “大いにアリ” だということがわかった、ビバヒル・ファッション。若い世代にとってはきっと新鮮に映ると思うので、今後の参考にぜひ、ご覧になってみて!

参照元:YouTube(Serienoldies-TV)JNCOInstagram(Chosungah 22 US)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ドンピシャ世代としては、このイントロにシビれますわ