kiss

突然ですが、みなさんは初めてのデートでキスしちゃうの、アリですか? それとも、そんなのあり得ない?

アンケートサイト「みんなの声」にある質問「あなたは初デートでキスってありだと思いますか?」に寄せられた回答(総投票数:11,963票)を見てみたところ……「状況次第」という声が51%と最も多かったことが判明しました。まあ、ごもっともですよね!

続いて「ありだと思う。」が31%、「ダメだと思う。」が16%と、全体としては「あり」派が優勢。

それでは、全国的に見るとどうなのかと調べてみると「あり」が1位だった県と「ダメ」が1位だった県が、それぞれ1県ずつ存在することが明らかになったの。

【どこが積極的で、どこが消極的なの!?】

2県以外の全県において「状況次第。」が1位の中、このような結果が生まれるとは……。これってつまり、恋愛において超積極的な県と、反対に消極的な県が、明らかになったとも言えるわけで。

それではここで、気になる2県を、さっそく発表したいと思いますっ!

【両県民のみなさん、どう思われますか?】

積極的な県:滋賀県
「あり」39% / 「状況次第」39% / 「ダメ」21%

消極的な県:和歌山県
「ダメ」35% / 「状況次第」35% / 「ダメ」30%

【ご近所さんでしたね】

ご近所なのに、見事に真逆の結果となった両県。

双方、「あり」と「状況次第」、「ダメ」と「状況次第」が同じ割合なので、他県と似て非なる結果ともいえますが……この違いはなかなか興味深いっ。

【「状況次第」の声が圧倒的大多数】

ちなみに、年代別および男女別の声もチェックしてみたところ、すべて「状況次第。」が1位となっておりました。

ってなわけでみんな、初デートのときは空気を読むことが大切みたいよ! 焦って妙なことにならないよう、この点、覚えておこうねっ!

参照元:みんなの声 「初デートでキスってあり?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch