j1

年末年始は、大勢で集まる機会がなにかと増えますよね。

家族はもちろん、友人・知人で集まる忘年会。そんなときにあったら大盛り上がりしそうなのが、11月11日(水)、株式会社タカラトミーから発売される一風変わった人生ゲーム、「人生ゲーム オブザイヤーⅢ」(希望小売価格 税抜き3,800円)です。

【『現代用語の基礎知識』とコラボ!】

2015年「新語・流行語大賞」を選出する『現代用語の基礎知識』とコラボレーションしているという同商品は、2013年に初登場して以来、3年連続で発売されているという、人気のゲーム。

【フツーの人生ゲームと見せかけて……】

基本は従来の人生ゲームそのまま。「ルーレットを回して億万長者を目指す」「職業・結婚・家・出産といったマス目が設けられている」などの点は、見慣れたそれとほぼ同じです。

【2015年ならではの設定やキーワードがある! 】

しかしマス目の内容に、2015年の話題が詰め込まれているという点は、同商品にしかない、唯一無二の魅力。

人生を歩んでいく中で経験する様々な出来事を「SNS(ソーシャルネットワークサービス)」にアップしてフォロワーを増やしていくというストーリー設定も、 “今年ならでは” なのよね。

【いろいろなことがありました】

「火花」「ドローン」「軍艦島」「新型新幹線」「ジャーサラダ」「安心してください!」「爆買い」「結果にコミット」「国立競技場」……。

今年を振り返りつつ、ワイワイ大勢で存分に楽しむことができる同商品は、年末に遊ぶにはもってこいのアイテム。

なお商品には新語をわかりやすく解説してくれる小冊子『現代用語の基礎知識 人生ゲーム版』も付いてくるので、「でてきたワードがわからない!」という事態に陥っても安心よ。

【年末に向けてゲットしとくべし☆】

また、日々新たに生まれる「ことば」に対応できるよう、「新語・流行語大賞」発表後のタイミングで、WEB連動により最新ワードが反映され、新たにトレンドカードの内容を更新できるといった工夫もあるという「人生ゲーム オブザイヤーⅢ」。

全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、さらにはインターネットショップなどで販売されるそうなので、気になった方は早めのチェックを!

参照元:株式会社タカラトミー ニュースリリース、タカラトミー
執筆=田端あんじ (c)Pouch

j2