a
米NYの街をさっそうと駆け抜けていくのは……そ、空飛ぶじゅうたん!? よく見れば乗ってる男性も、アラジンっぽいよ!!

ご紹介するのは、動画サイトYouTubeに投稿されていた映像作品、「ALADDIN MAGIC CARPET PRANK」。動画をアップしたのは、当サイトでも幾度かご紹介しているユーチューバー・カップル、PrankvsPrankです。

【一体なにが起こっているの!?】

地面すれすれに浮いているかのように見える、真っ赤なじゅうたん。アラジンの衣装に身を包んだ男性が、それを器用に乗りこなして、街を華麗に疾走。

その姿を目にした人々は、皆例外なく “お口あんぐり” 状態、あっけにとられたかのような表情を浮かべています。

【仕組みが気になります】

スケボーのようにも見えるけれど、上に乗っているアラジンが動かしているようには感じられない、なんとも不思議な動画。一体ぜんたいコレ、どうやって動いているんでしょ? もしかしてもしかすると、本物の空飛ぶじゅうたんだったりして!

【裏側をチェック!】

……みなさんはお気づきでしょうが、もちろん、そんなわけはありません。

動画の撮影をも担当した仕掛け人、俳優で監督のCasey Neistatさんが、YouTubeに投稿していたメイキング映像を観ればすぐさま、その裏側がわかります。

【スケボーが基礎となっておりました】

じゅうたんの基礎となっていたのは、やはりスケボー。その周囲にじゅうたんそっくりに枠組みを作り、赤い布を張って、スケボーの上に設置していたのです。

a1

それを遠隔操作で動かせるように設定すれば、空飛ぶ魔法のじゅうたんが完成! アラジン役を務めたPrankvsPrankのジェシーさん、完璧にコレを乗りこなしているようだけれど、なかなかのスピードが出ていますし、正直怖かったんじゃないかしら?

【世界中が注目☆】

ハロウィンの時期に合わせて公開された同作の再生回数は、驚きの1千万回超え! とことん手の込んだ「空飛ぶじゅうたん」のパフォーマンス。そのワクワクする全貌を、それではさっそくお楽しみくださいませ!

参照元:YouTube(PrankvsPrank) YouTube(Casey Neistat)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼NYの街を疾走する真っ赤なじゅうたん。気持ち良さそう!

▼メイキング編。よく考えつくものだなと感心します。