海外サイト「Reddit」においてしばしば開催されるのが、Photoshopバトル、つまりは “画像コラ祭り” 。

今回のお題は「大量の干し草から勢いよく飛び出してきたワンコ」、出題者はユーザーのMerkyMerkinsmithさんです。

【風を感じる写真が大多数】

躍動感あふれるワンコの画像。眺めていると、フツフツと想像力を掻き立てられる……。さてこれを、どう料理してやろうか。

こうして、次々に投稿され始めたコラ作品の数々。

イルカと一緒に海原をジャンプしている画像や、人を背中に乗せて、ファンタジックな光景や雪山をバックに飛躍している画像。その多くが、素材であるワンコの「風を感じている」様子を巧みに利用している作品で、どれも違和感がないからスンゴイ。

【おや? この写真のどこにワンコがいるの?】

しかし、です。やはりどうしても目がいってしまうのは、正統派よりも異質な作品。

真っ白なドレスに身を包んだ女性、その上にふんわりまとった純白の毛皮の左肩付近をよ~く見てみると……おお! ワンコがいる! まさかドレスの一部になるとは……この方、なかなか面白い視点をお持ちですねぇ。

【有名アルバムジャケットにも溶け込むワンコ】

個人的には大・大・大好きな米ミュージシャン・べック(Beck)さんのアルバム「オディレイ(Odelay)」のジャケットとリンクさせた作品に、グッときちゃったわけなのですが、はてさてみなさんはお気に入りのコラ作品を見つけられたかな?

【ネットの声】

「イルカと一緒のやつ、好き」
「声出して笑っちゃった」
「素晴らしい」
「すごくしっくりくるわー」
「(ドレスの作品が)クリエイティブだね」
「視点が独特!」

これらは同サイトに集まった声。どの作品に対しても総じて、称賛の声が多く見受けられました。

【我こそはという方は参加してみてね】

こういったPhotoshopバトルを得意とする方は、我が国日本にも、数多くいらっしゃるはず。「腕がなるわ~!」というそこのあなたは、ぜひとも参加してみるべしっ!

参照元:Reddit
執筆=田端あんじ (c)Pouch