ap1
歯を労わるにはふさわしい、11月8日「いい歯(118)の日」に登場したのは、なんと歯科診断サービス付きりんご「Dentapple(デンタプル)」。

りんごをかじった時の歯の状態で、歯の健康リスクをチェックしてもらえるんですって! 「りんごをかじると……歯ぐきから血がでませんか?」このフレーズにピンと来たあなたは、歯の健康に注意した方がいいかも。

【一見フツーのりんごです】

長野県松本市のりんご農園有志による松本りんご協会が、インターネットおよび都内に8店舗を展開する「旬八青果店」店頭にて販売しているりんご。お値段も1つ税込200円と、さほど高額ではありません。

【これに付いてくるデンタルサービスがすごい】

しかしながら、メインはりんごというよりも、これに付いてくるデンタルサービス。
ap7

りんご表面に貼り付けられたシールから、専用アプリをスマートフォンにダウンロード。

同アプリの指示に従ってりんごをかじり、かじったときの歯の状態を確かめつつ、質問に回答しましょう。
ap6

その後1週間以内に、歯科衛生士から、あなたの歯の診断結果が送られてくるという仕組みとなっているようです。

【3つの歯に関するリスクがわかります】

「Dentapple」テストによってわかるのは、「歯周病リスク」「虫歯リスク」「顎関節症リスク」の3つに関する判定。さらにはテスト結果を踏まえた、歯科衛生士からのコメントも加えられている模様。

現在地から近い歯科医院を探すこともできるほか、Myカルテとして診断結果を蓄積する機能もあるので、なにかと便利よ。

【注:歯の診断を行うものではありません】

「りんごをかじることができるのは、健康な歯の象徴」とは、昔からよくいわれてきました。忙しい毎日の中、手軽に、しかも美味しく歯の健康状態をテストできるって画期的だし、ありがたいですよね。トライしてみたいという方はさっそく、公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに…..「Dentapple」は歯の健康リスクを判断するものであり、実際の歯の診断を行うものではありませんので、その点くれぐれもご注意を。

参照元:Dentapple ValuePress!
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ちょうど、りんごが美味しい季節ですしね

ap2
ap3

▼スマホアプリってところがお手軽で◎

ap4
ap5