bsJSK542_kanpai

みなさんに質問。気になる異性とデートする際、相手がお酒を頼まなかったら、どう思う?

ノンアルコールワインの魅力を情報発信していくWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』によって公開されたのは、「お食事デートと飲酒」に関するアンケート結果。

【相手もお酒を飲まないとモヤモヤ……いったいなぜ?】

同調査に協力した全国の男女100名に冒頭の質問をしてみたところ、約半数に当たる54%が「特に何も思わない」と回答している一方で、「ガードが固い」「打ち解けにくい」「自分に気がない」ととらえてしまう人が、合わせて27%にもおよぶことが判明したのです。

う~ん……そもそもアルコール分が体質に合わない人や、お酒の味が苦手という人だって世の中にたくさんいるわけですし、「お酒を飲まない=自分に気がない」って考えちゃうのって、その、早合点すぎやしませんか!?

【「特に何も思わない」派の声】

とにもかくにも、まずは「特に何も思わない」派の意見からご覧あれ。

・お酒が好きな人もいれば、嫌いな人もいますからね。人それぞれなので。(20代/男性/契約派遣社員)
・別に自分の飲みたいものを飲めばいいし、無理してお酒を飲んでほしいとは思わないから。(20代/女性/学生)
・相手がお酒を飲まないからと言って、話が盛り上がらないわけではないので特に何も気にしません。(30代/女性/パートアルバイト)
・別にいいと思います。そのほうが健康的だと思うし、安心感があります。(30代/女性/契約派遣社員)
・お酒があまり好きじゃないか、今日は飲みたい気分ではないのだなぁと思う。(30代/女性/専業主婦)

【深い理由なんて、ないよねぇ】

アンケートで寄せられた声に、おそらく多くの方が納得されたのではないでしょうか。飲みたきゃ飲めばいいし、飲みたくないなら飲まなきゃいい。飲まない理由は往々にしてシンプル、深読みする必要なんて、ホントはないのよね。

【「勘ぐっちゃう」派の声】

それではここで、否定的な意見を述べた方々の声も、見てみることにいたしましょう。

・そもそも飲めないのか、普段から飲まない人なのか非常に気になる。お酒が入っていた方が仲良くなりやすい為。(20代/女性/会社員)
・アルコールが入ることで気兼ねなく話せるようになるので、お酒を飲まない人とはなかなか仲良くなりにくいと思う。(20代/女性/パートアルバイト)
・「まだ気を許せる相手にはなれていないんだな」と少し落ち込んでしまいます。(30代/女性/会社員)

【納得できる声もあるけれど……】

「普段から飲まない人なのか気になる」は、わかる。記者(私)も酒呑みですので、 “相手が気になる異性” という時点で、この点は非常に重要なんですよね。「自分だけがお酒を飲む」という状況を、寂しく感じちゃうもんで。

そして「お酒が入っていたほうが仲良くなりやすい」と考える気持ちも、まあわかりますね。でもさ……別に、落ち込む必要ないと思うよ?

【その思考回路は理解できません】

そして最も解せなかったのが、次のふたつの意見。

・空気を読めないのかな? と思う。素面では話せないこともあるのにお酒の力を知らないのかなと思う。(40代/男性/無職)
・自分に気がないと思うので、そんなときは相手に合わせてノンアルコールのものを頼みます。(30代/男性/自営業)

いやいやいやいや。「お酒の力を知らないのかな?」って、ただ飲めないか、飲みたくないだけの話でしょ。そして、なんでそこで「自分に気がない」なんて思うわけ? わからない、キミたちのその思考回路が、全くもってわからないよ……!!

【考えすぎだってば】

ちなみに「特に何も思わない」派は、20代から30代に多く見られたのだそう。

世代によって「お酒×コミュニケーション」のとらえ方に大きな差があるのかもしれませんが、記者は再度、声を大にして言いたい。ネガティブな意見を述べたみなさま、それはきっと、あなたの考えすぎです!

参照元:MELLOW PR TIMES
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

date2