ap9
平凡な観光や旅行では、物足りない。そんな人にピッタリなのがこちらのアプリ。株式会社フェンリルが「VanApp」からリリースしたiPhone向け地図アプリ「Logo.」です。

ウワサによると、一筋縄ではいかない “珍名所” を求める方々のハートを激しく揺さぶる、至極のラインナップとなっているみたいなのよね。

【マニアックすぎる】

対応OSはiOS8以降、しかも無料で利用できるという同アプリ。ってなわけで、さっそくダウンロードしてその全貌を覗いてみたところ……な、なんなの。このマニアックな内容は……!!

【廃墟、工場、地図にない集落……】

チョイスされていたのは廃墟に工場、夕日スポット。そしてドラマ化された人気マンガ『孤独のグルメ』マップ、さらには地図にない集落(!)などなど、異色と思われる地図ばかり。

中には「マンホールのデザイン蓋マップ」なんてのもありまして、さすが「魅惑のB級スポットを発見できる」と謳っているだけのことはありますっ。

ap4

【記者が気になったマップ】

・京都オカルトマップ
・夜景百景
・ジブリモチーフ
・保存蒸気機関車 巡礼記
・秘境駅

ap8

【「団地」&「すべり台」マップにワクワク!!!】

上記5つに加えて、記者(私)にとって、かなり気になる、印象に残ったマップは「団地マニアがお勧めする団地たち」、そして「いろんなすべり台」です。

ap7
ap3

前者は日本全国の魅力溢れる団地を紹介。
ap5
ap6

後者は各地の魅惑的な「すべり台」を紹介。
ap1
ap2

どうです、この独特すぎる “目のつけどころ” 。しかしこれこそが、同アプリ最大の魅力なんですよね!

【項目別にお気に入りマップを検索、自分で作成することも◎】

ユーザー登録不要、なおかつ広告なし。そんなところも嬉しい同アプリは、「建築」「オカルト」「おもしろ」など項目別に気になる場所を検索することができるほか、自分自身でマップを作成公開することも可能。

【近所のマップを探してみよう☆】

「実際に行ってみたいけど、遠すぎるところには行けないな」というあなたは、画面右下の「コンパス」ボタンをタップすれば、現在地に近いマップを知ることができるので、ちょっとした移動の合間や、休日に試してみるといいかも。近所だからこそ知らない、その土地の魅力って、あるもんねっ。

【眺めているだけでも十分楽しいです】

なお今後は、ルート案内や複数のマップから旅行プランを立てられる機能なども、アップデートされる予定とのこと。とにもかくにもお手軽なうえ、どのマップも独創的で見ごたえたっぷり。対応機種のあなたはさっそくトライしてみるべし!

参照元:VanApp(Logo.)
執筆=田端あんじ (c)Pouch