n1
少女まんが雑誌『なかよし』(講談社)は、今年で創刊60周年。おそらくあなたにも1つや2つ、同誌にまつわる思い出があるのではないでしょうか。

これを記念して登場している、なかよし60周年記念サイト。こちらにおいて新たに公開されたのは、「 “なかよし” なつかし表紙検索」なるサービス!

【あなたが検索したいのは、どの年?】

「年代別に表紙を検索できる」というこちらのサービスは、懐かしい気持ちを呼び起こしてくれることはもちろん、「現存する日本最古のマンガ雑誌の貴重なアーカイブ」としても必見。

あなたが読んでいた “あの頃のなかよし” に出会うことができる、またとないチャンスですよぉ!

n2

【1993年を検索してみました】

現在閲覧することができるのは、創刊1955年から今年2015年までの、1月号の表紙。ふろくに関するプチ情報も記載されているので、胸がキュンキュンすることこの上なしっ。

さっそく試しに記者が同誌を読んでいた頃、1993年の表紙を調べてみたところ、うわああ、セーラームーンだああ! しかもお正月号らしく、晴れ着を着用していらっしゃる……。懐かしすぎて悶絶しちゃうよおおお!

n3

……このように、あなたの思い出の作品が表紙を飾る「なかよし」。目にした瞬間、当時の記憶が走馬灯のように頭の中を駆け巡ること、必至ですわよ。

【プレゼントサービスやってます☆】

なお11月10日(火)から30日(月)までの期間は、ツイッターによるプレゼントサービスが実施されている模様。なかよしの表紙をツイッターでシェアした人10名に、スペシャルグッズの詰め合わせをプレゼントしてくれるんですって。

【アノ名作を試し読みできるよ♪】

また同サイトにおいては、読者投票で選ばれた「なかよし60周年記念版」完全復刻コミックスの10タイトル、さらには「カードキャプターさくら」「美少女戦士セーラームーン」「怪盗セイント・テール」の第1話を試し読みできるようになっております。

表紙で気持ちが一気にタイムスリップした後は、当時の名作を読み耽る。

読書の秋、お時間があればさっそく、同サイトをとことん堪能されてみてはいかがでしょうか。

参照元:講談社コミックプラス なかよし60周年 PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼母娘で楽しめそうですね♪

n4
n5