ika
あなたは、イカが自らの体の色を変えることができるって、ご存じでした?

色を変化させることで、威嚇や求愛、さらには擬態を行うイカ。本日はみなさまに、想像以上にハイレベルなイカの持つ擬態能力の全貌を、ご覧いただきたいと思います。

英「BBC One」にて放送されたコーナー「Richard Hammond’s Miracles of Nature」で行われた実験のテーマは、「リビングルームでもイカは擬態するのか?」。

【主役は海のカメレオン「コウイカ」】

用意されたのは、水槽の中に作られた本物そっくりのリビング。

そして、イカの中でも特に擬態に優れていることでしばしば “海のカメレオン” と称される、コウイカです。

【コウイカさんの擬態能力の高さに、唖然……!!】

皮膚の色素細胞が伸縮することによってもたらされる、色の変化。時に砂や岩と同化し、また時に、海藻と同化する。その驚くべき擬態のクオリティーに、きっとあなたも度肝を抜かれるはずよ。

【リビングでも擬態できるかな?】

さて、そんなコウイカですが、いつもの海の中とはまったく異なる環境。しかも、人間が暮らすリビングに、果たしてうまく同化できるのでしょうか。

さっそく動画を視聴してみたところ……おお、ちゃんと色の変化を起こしてるっ! 海の中で行うようにとはいかず、その擬態レベルは完璧とは言えないけれど、チェスボード柄の床、さらにはまだら模様のベッドの色に合わせて、ちゃ〜んと擬態化しているゾ……!!

【体の下にある色にのみ反応する模様】

ちなみに……今回の実験で新たにわかったのは、コウイカは自分のカラダの下にある色には擬態するけれど、目の前にある色には反応しないということ。

“海のカメレオン” と呼ばれることに大いに納得してしまう同作を、それではさっそく、ご覧になってみてくださいっ。

参照元:YouTube(BBC)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼コウイカさんの擬態能力、ハンパない……!!