r
かつてサイケデリック・ポップ・バンド「ソフト・ボーイズ」のフロントマンを務めた、UK音楽シーンにおいてカリスマ的な存在であるシンガーソングライター、ロビン・ヒッチコックさん

彼の最新フルセット・ライヴ音源が、音楽ブログNYCtaperに登場。無料でダウンロードできるようになっています。

【不思議な世界観が魅力です】

独特の歌詞と、それに相反するかのようなポップなメロディー。「才人」「奇人」としばしば称されるヒッチコックさんは、R.E.M.のピーター・バックさんと「ロビン・ヒッチコック&ザ・ヴィーナス・3」を結成、活動していたことも。

「心が震える」というよりも「心がざわつく」と表現したくなる不思議な世界観。渋くてひねくれていて、やたらと演奏が上手い。そんなヒッチコックさんは、日本ではさほど、有名ではないかもしれません。

【柔らかくって優しい音源♪】

今回ダウンロードできるのは、去る11月20日に行われた、ニューヨーク公演の音源約96分。

アコースティックスタイルのライブ音源は、やわらかな音質が冬にぴったり。ライブならではの “アットホーム” な雰囲気が、聴く者を優しく温かく、包み込んでくれます。

そうそう、先ほど触れた「心がざわつく」といった特徴はさほど感じられないと思いますので、どうかご安心くださいね。

【ライブならではな雑音も◎】

1995年に発売されたアルバム『You & Oblivion』の収録曲、『The Ghost Ship』を含む全曲は、「ロビン・ヒッチコック入門」としてはなかなかのラインナップ。

合間に聴こえてくる会場内の雑音もまた心地よいので、ぜひぜひ視聴してみてね!

参照元:NYCtaper
執筆=田端あんじ (c)Pouch