スクリーンショット 2015-11-30 12.08.36
北海道・釧路市動物園で暮らす11歳のホッキョクグマ、ツヨシ。来春、横浜市よこはまズーラシアに嫁入りすることが決定しました。お相手の名前はジャンブイ、いやー、実におめでたいですね!

……ここで「おや?」と首をかしげた方も、少なくないことでしょう。「ツヨシが嫁入り」って、どう考えても不自然な響きですものね。

でもね、決しておかしいことではないのです。だってツヨシは正真正銘、メス。なんとこの子、5年間も、オスだと勘違いされていたらしいのよ……!

【ずっとオスだと思われていたツヨシ】

2003年12月11日、デナリを父、ララを母に札幌市円山動物園で生まれたツヨシは、当初オスと判定されました。

そのため、繁殖目的でメスのクルミとペアリングするべく、2005年1月22日に釧路市動物園に来園したのですが、うまくいきません。数年後に遺伝子検査などを行った結果、なんと、ツヨシがメスであることが判明。以後改めて、オスのペアリング相手を探していたのだそうです。

【ツイッターの声】

紆余曲折を経て、ようやくこのたび、お婿さんが見つかったツヨシ。ツイッターには祝福の声が続々、投稿されておりました。

「メスのツヨシちゃん横浜来るの」
「ツヨシってなってるからオスだろ? なんで嫁入り? って思ったらメスだった。ごめんツヨシ」
「もう11歳になるのか」
「当初オスと間違われて、メスと結婚させられたかわいそうな子がいよいよ本当にお嫁入り。観にいく絶対観に行くよ」
「ツヨシにとっては良い縁談だと思う」
「ジャンブイとうまくいきますように」
「おめでとうございます」
「幸せになるんだよ」

【嫁入りおめでとう♡】

ツヨシとジャンブイが仲良くなること、そして可愛いベイビーが生まれてくることを、心から願うばかり。

ツヨシちゃん、嫁入りおめでとう。はるばる横浜まで移動するのは大変だろうけど、新しい土地で、どうかハッピーに暮らせますように!

参照元:釧路市動物園Twitter(釧路市動物園)YouTube(釧路市動物園)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼プールで遊ぶツヨシちゃん