love
クリスマスにバレンタイン。冬は、「恋人同士で過ごす行事」が多い季節です。街中にカップルの姿が目立つようになるこの時期、寒さでかじかんだ手を握ってくれるパートナーが隣にいてくれたなら、より楽しく過ごすことができるはず!

もしも現在あなたに、そのお相手がいないというのであれば、ここで参考にしていただきたい情報がひとつ

【冬は「彼氏ができた季節」第2位!】

アンケートサイト「みんなの声」による調査、「彼氏、彼女ができた季節はいつですか?」によれば、冬が1,299票を獲得して、総合第2位に。なお、1位は春(1,503票)、同率2位が秋、夏(1,228票)が最下位でした。

秋と同数ではあるけども、ちょっぴり希望が持てる結果ですよね! そして夏が4位って、個人的には意外。

【圧倒的1位は「春」でした】

年齢別・男女別・地域別の結果をチェックしてみたところ、軒並み「春」が1位をゲットしておりまして、「春は出会いの季節」という言葉を、そっくりそのまま表しているかのよう。

ちなみに、冬が1位だった都道府県は岩手・栃木・静岡・奈良・鹿児島、以上5県でした。いずれかにお住まいのあなたは、今が最大のチャーンス!!

【冬から始めた恋は、真剣なお付き合いに発展しやすいかも?】

記者(私)のことを振り返ってみれば、真剣なお付き合いを始めた時期って、冬が多かったような気がします。

春や夏は基本的に開放的な気分になっているので、冒険心も旺盛。そもそも恋愛に意欲的になっているので、出会いを体験する機会も深い仲になる機会も、おのずと多くなると思うの。

そういった “勢い” も、寒さが訪れるとともに落ち着いて、秋が深まり冬に至る頃には、ふたりの関係を真剣に考えるようになる……。これはあくまで記者個人の体験ですが、身に覚えのある方も、少なくないのではないでしょうか。

【出会いを求めて外に出よう!】

ちなみに同サイトにて行われていた別調査、「彼氏、彼女ができたのはどんな出会い方でしたか?」によれば、総合で圧倒的1位を獲得したのは、「合コンなど友達の紹介」でした。

ってなわけで、恋人募集中のあなた、持つべきものは友人です。さっそく出会いの場を設けてもらうべく、信頼できる人たちに相談してみよ!

参照元:みんなの声「彼氏、彼女ができた季節はいつですか?」みんなの声「彼氏、彼女ができたのはどんな出会い方でしたか?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch