3
トラといえば、獰猛(どうもう)な動物。言うまでもなく肉食獣なわけですが、このたびロシアのサファリパークで予想外なできごとが起こり、話題となっています。

何があったかというと、「トラに生きたヤギを餌として与えたら親友になってしまった件」ということらしいんですが……何このラノベのタイトルのような事案は! トラもヤギもお互い見つめ合っちゃって……おいおいなんだよ、可愛いな!!

【エサとして与えたつもりだったのに……】

ロシアの「プリモルスキー サファリパーク」で飼育されている一頭のアムールトラ。通常、肉食性のアムールトラのエサとなるのはシカやイノシシ、ヒグマといった大型の動物。ですのでパーク側もエサとして、ティムールという名のヤギを1匹与えたらしいのですが……。

アムールトラは、エサとして食べるのではなく「ヤギと友達になる」という超絶予想外な展開に! この数日間、雪の中で2匹が一緒に仲良く遊ぶ姿が見られているんだそう。
13

【食うものと食われるものがはぐくむ友情】

今ではアムールトラをリーダーのように慕い、いつも彼の跡をついているというティムール。食うものと食われるものが意気投合し友情をはぐくむというのは『あらしのよるに』という絵本を連想させられますが、そんなお話が実際にも起こりうるとは! 事実は小説よりも奇なり、とはまさにこのことかも。

アムールトラとティムールの関係は、今後どのようになっていくのでしょうか? 続報があればまたお伝えしたいと思います。

参照元:Pirmorsky safari parkCBC NewsGlobal NEWSYouTube(safaripark25.TV)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼【動画】トラに生きたヤギを餌として与えたら親友になってしまった