m1
2013年頃から女性を中心にジワジワ広がっていった、 “深海魚ブーム” 。

そして今年、2015年。gooランキング「意外に可愛い!深海生物ランキング」にて第2位を獲得した「メンダコ」が、なんとなんと、おまんじゅうになっちゃった!

【なぜメンダコをまんじゅうに……】

株式会社アニマルヒャッカが、創業65年の歴史を誇る老舗和菓子店「あわ家惣兵衛」とコラボ。12月3日(木)に発売されたのは、「メンダコ」をモチーフにした『メンダコまんじゅう』(税込1,296円)。

【キモい! でも可愛い〜!】

メンダコは、足が短くて “パラシュート” のようなかたち、頭に “猫の耳のようなひれ” が生えている、なんとも独特な形状。同社代表の宮地さんがその形に魅せられたことから、今回のコラボが実現したのだそう。

4色そろったまんまるボディーに、ギョロリと光るお目目がついたその姿はズバリ、キモ可愛いっ
m5

【 “わかる人” へのお土産に♪】

ふたを開けた瞬間ドキッとしそうではありますが、「深海生物 × 和菓子」という意外すぎる組み合わせ、手土産にしたらウケるのではないでしょうか。手渡す相手はもちろん、吟味したほうがいいと思うけれど。

【4つの味を楽しめちゃうよ】

味の基本となる小豆は、北海道産の選別小豆「ランク2等小豆のみ」を使用。王道の「こしあん」に「いちごあん」、「マンゴーあん」そして「抹茶あん」。合計4種類の味が1箱に詰まっているので、食べ応えは抜群です。

【クセになる可愛さです☆】

同社は今後も色々な動物まんじゅうをリリースする予定で、今月中に2種類の商品を発売するのだそう。

なお『メンダコまんじゅう』は、Yahoo!ショッピング内にある「アニマルヒャッカ-Yahoo!店」限定の販売となっております。気になった方はぜひ、早めのチェックを!

参照元:Yahoo!ショッピングアットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch

m3
m2
m4