DSC02855
コンビニでよく見かける「チーズ鱈」は、薄切りの鱈(たら)とチーズのコンビネーションが絶妙な完成度の高いおつまみ。鮭トバやホタテの貝柱と並んで、ちょっと高くても買ってしまう人気商品ですよね。

売っている段階で、もう既に完璧なおつまみであるチーズたらですが、以前「雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!」で千原ジュニアさんが「レンジでチンするとさらに美味しくなる」と紹介していました。

「こ、これは気になるゾ!!」ということでネットで検索したところ、Twitter上でHisa@単冠湾提督さんが、同じレシピで作った “チンしたチーズ鱈” を掲載しているのを発見。その写真がとっても美味しそうなので、記者(私)も早速作ってみることにしましたよ。

【コンビニでチーズ鱈を購入】

まず、コンビニでチーズ鱈を購入。やっぱりチーズ鱈は、スナック菓子とは一線を画する高級おつまみコーナーに陳列されていました。
IMG_0193

【さっそく作ってみましょう】

クッキングシートの上にチーズ鱈を数本並べます。
DSC02850

500wの電子レンジで1分30秒チン。
DSC02851

スタートボタンを押すとすぐに、鱈とチーズの香ばしい香りがレンジから漂い始めます。

レンジの中は蒸気でモクモクになり、途中で中身を確認することはできませんがグッと我慢。
DSC02853

1分30分経過後、レンジから取り出します。
DSC02854

チーズがパンパンに膨れ上がり、先ほどのチーズ鱈と同じものとは思えません。
DSC02855

【実食です】

いざ一口食べてみると……
DSC02857

サクサクだ〜!!!! 柔らかいものを想像していたのでかなりの衝撃。そしてチーズを焼いた香ばしい風味がたまらない〜!! 旨い、旨すぎる

どのくらい美味しいかというと、食べ終わってからその味を想像したときに思わずヨダレがでてきてしまうくらい。なんだこれは!!
DSC02858

コンビニで買って来たチーズ鱈を、レンジで1分30分チンしただけなのに……今目の前にある食べ物は、もはやオシャレな一品料理。イタリアンレストランで出される美味しいチーズスティックにそっくりです。

【ポイントはひとつ】

ただ一点、注意したいポイントは、レンジにいれる時にはクッキングシートの下に何も置かないこと。クッキングシートを直におくとサクサクパリパリに仕上がりますが、耐熱皿などを置いた上にクッキングシートを乗せると、ブニョブニョした出来上がりになってしまいます。サクサクした食感を求める方は、ぜひクッキングシートは直置きで!!

美味しいチーズ鱈をさらに美味しく。興味のある人はレンジでチンして、その衝撃の美味しさをぜひ体験してみて。

参照元=Twitter(Hisa@単冠湾提督さん)
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch