DSC02944

もうすぐクリスマス。クリスマスと言えばやっぱりクリスマスツリー。「これがないとクリスマスが始まらないよ!!」なんていう人も多いのでは。

とはいえ、うちの狭小リビングにはクリスマスツリーを置くスペースがありません。毎年家具の位置をずらしながら、なんとか置いてきたものの、今年は物が増えすぎてどうやっても無理……!

というわけで、今年は大きなクリスマスツリーを出すのを諦め、以前、当サイト「Pouch」でもご紹介した “自分で育てるクリスマスツリー” という触れ込みの「マジッククリスマスツリーを育ててみることに。一体どんなツリーが出来上がるのでしょうか。楽しみです!!

【早速ネットで注文】

善は急げ……というか、早くしないとクリスマスになっちゃう!! ということで、早速ヴィレッジヴァンガードのオンラインショップで「マジッククリスマスツリー」ラージサイズを注文。価格は1281円(税込)でした。

数日後、大きなダンボールに入ったツリーが到着。えっ、こんなに大きいの!? と驚きながら開けてみると、

DSC02861

ダンボールの奥の方にちょこんと商品が入っていました。

DSC02864

【ツリー育成、開始! 】

それでは早速、育成を開始しましょう。

まずパッケージを開いて、紙で作られたツリー本体を取り出します。
DSC02868

横から見たところ。二枚の紙を合わせたという感じで、立体感は皆無です。
DSC02869

でも大丈夫。自分で枝に角度をつけていくと、あっという間にツリーっぽい印象になりました。
DSC02883

付属のオーナメントとチェーン、そして一番上にはスターを飾ります。
DSC02887

【ツリーが育つ秘密はマジックウォーターにあり】

ここで登場するのがマジックウォーター(酢酸ナトリウム)。これをツリーの一番上からかければ、育てる準備は完了です。
DSC02890

ツリーは24時間(Sサイズは12時間)かけて、マジックウォーターを吸い上げ、成長していきます。記者がマジックウォーターをかけたのは午前11時だったので、このツリーが成長を終えるのは明日の11時頃になる予定。

実は、ツリーの枝の先の部分にまでマジックウォーターをかけられなかったのが記者の心残りだったのですが、
DSC02893

10分もすると、ちゃんと枝の先までマジックウォーターが浸透していました。ホッ。
DSC02894

【2時間後、フワフワが出現】

13:00になり、ツリーを見ると、枝の先に小さくて緑色をしたフワフワの “つぼみ” のようなものが出現しているではありませんか。
DSC02897

わっ、なんか出てきた!! かわいー!!!! 」と思わず大興奮。健気に育っている様子に、なんだか親心が……。このまま何事もなく元気に育ってほしい。ちなみにこのフワフワは酢酸ナトリウムの結晶なんですって。

14:00になり、もう一度確認すると、確実に緑色のフワフワが増えています
DSC02899

ちょこっと外出して戻ってきたのが16:00。「置いていってごめんね〜」と言いながらツリーをみると、緑色だけでなく黄緑色のフワフワもチラホラ出現中。親がなくても子は育つとはよく言ったものだわ。
DSC02902

19:00にはフワフワがさらに増し、群れをなして密集し始めてきました。
DSC02904

大人の時間を迎えた21:00には、もうこれでいいんじゃないか!? と思えるくらい立派なツリーに
DSC02918

「順調に育ってエライ、エライ」とツリーに触れると、なんとフワフワがポロリと落下。そして手には緑色のインクが……。

ツリーの横にあった白色のブラインドにも緑色が付いてしまいました。この子、案外弱いのね。
DSC02916

【24時間が経過して、ツリーが完成!】

その後、記者が飲んだり寝たり起きたりしているうちにようやく24時間が経過。11:00になりました。

ツリーは一面にフワフワをまとっています。
DSC02934

ツリーのてっぺんに飾ってあるスターが、緑色のフワフワで覆われてしまっているので取り出そうとしたところ、フワフワの塊が落下。そう、ツリーに容易く触れてはいけなかったのでした。

こうなっては、もうスターを救出する手段はありません。チラチラとみえる金色の光を感じられることで満足することに。
DSC02929

仕上げに、ツリーにキラキラ光る粉をかけて完成です。
DSC02940

【色々あった24時間を振り返って感慨深い気持ちに】

思えばこの24時間、色々ありましたが立派なクリスマスツリーに成長しました

見た目は若干微妙ですが、そこがこの子のいいところ。まだ緑色のフワフワが無かった頃から知っているだけに、このツリーへの愛情は人一倍です。いい経験をさせてもらいました。
DSC02948

大切に扱えば30日は飾ることができるというこのマジッククリスマスツリーは、育てる喜びと飾る楽しみを両方味わえるお得なツリー。興味のある人はヴィレッジヴァンガードのサイトをチェックしてみて。

参照元=ヴィレッジヴァンガードオンラインショップ
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch