k1
日本貨物鉄道株式会社と、海上自衛隊が協力。

遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」から、「JR貨物コンテナ」「海上自衛隊護衛艦コンテナ」(各7,020円)が発売されたよ〜! 何を言ってるんだって一瞬思ったでしょ? でもホントにホントなんですよ〜!

【めちゃくちゃ丈夫なのです】

同店通販サイト「ヴィレヴァン通販」にてリリースされたコンテナは、実際の物流現場で使用されているもの。それだけに強度、耐久性ともに、非常に優れています。

【「JR貨物コンテナ」は鉄子さんマストハブ☆】

渋いえんじ色の「19D形」、そしてライトブルーがまぶしい「18D形」。JR貨物コンテナをイメージした折りたたみコンテナは、鉄道大好きな “鉄子” さんにうってつけ。

お部屋の見えるところに置いておけば、視界に入るたびにニヤニヤ。お手軽に、幸せに浸ることができちゃいます。現在、絶賛予約受付中で、発送は12月下旬予定とのこと。
k4

【話題のエヴァ新幹線モデルも!】

また、来年2月には山陽新幹線全線開業40周年記念を記念した新幹線、そしてエヴァンゲリオンプロジェクトの「500 TYPE EVA」の折りたたみコンテナも登場予定とのことなので、こちらもお見逃しなく!
k5

【海上自衛隊護衛艦モデルもかっこいい】

一方、海上自衛隊の協力のもとに誕生したのは、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦である、いずも型護衛艦の1番艦「いずも」をイメージした折りたたみコンテナ。
k6

さらに、こんごう型護衛艦の2番艦「きりしま(DDG-174)」をイメージしたものも。
k7

どうですどうです?  “ミリ女(じょ)” ことミリタリー女子のみなさまにとってはコレ、たまらなく魅力的な商品なのではないでしょうか……!

【注:現在入荷待ち状態です】

非常に実用的、少々乱暴に扱っても大丈夫そうなところも、デザインともども、大きな魅力です。ただし、「いずも」コンテナと「きりしま(DDG-174)」コンテナ、残念ながら現在は入荷待ちとなっているみたい。人気あるんですねえ……。

【鉄子さんは、マグカップ&ラバーケースも要チェック!】

なお、JR貨物のコンテナは、マグカップおよびラバーパスケース(各1,404円)にもなって登場している模様。

これら2商品には、コンテナ化されていない「国鉄6000形」が仲間入りしているので、鉄道をこよなく愛するあなたは、ぜひともまとめてチェックしとくべし!

参照元:ヴィレヴァン通販
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼コンテナは小さく折りたたむことができるよ☆
k2
k3

▼実に渋いマグカップです
mag1
mag2
mag3

▼ラバーパスケースも、やっぱり激シブ!
ps1
ps2
ps3