スクリーンショット 2015-12-10 12.58.28

ほとんど料理をしたことがない人でも、きっと目玉焼きの作り方くらいは知っていますよね。

卵をフライパンで焼く。そう、たったこれだけのこと。簡単、簡単。でもハードルを少し上げて「美しい目玉焼きを作ろう」とすると、これがとたんに難しくなってしまいませんか?

本日YouTubeからご紹介するのは、まるでアニメのように美しい目玉焼きを作る方法。キレイな目玉焼きを焼き上げるためには、絶対に守るべきポイントがあるようです。

【ポイントは「ひたすら低温で焼くこと」】

動画のタイトルは「ChefSteps Tips & Tricks: Edible Emoji Egg」。この中で、カンペキな目玉焼きの作り方を披露してくれるのは、金髪のイケメンシェフ君です。

まずは、フッ素加工のフライパンキッチンペーパーを用意。

さっそくフライパンに火をつけますが、ここで重大なポイントが。キレイな目玉焼きを作りたい時は「常に低温で焼く」というのが鉄則なんですって。

【ジューという音はダメ…!】

フライパンが軽くあたたまったら、バターをフライパンに入れます。この時、バターがゆっくり溶けていく程度の熱さが理想的。バターを入れた瞬間「ジュー」という音が聞こえたら、それは温度が高すぎる合図です。

バターが溶けてきたら、キッチンペーパーを使ってバターを薄く広げます。

そして、いよいよ卵を投入。優しくそっと割り入れてね。

あとは4〜5分、弱火で焼くだけ。もし白身の周りに泡がたってきたら、フライパンの温度が高くなりすぎているので、火を弱めましょう。

白身全体が白色に変わったら出来上がり。

薄くバターを塗ったフッ素樹脂加工のフライパンで、極低温で焼く。たったこれだけで、見事にアニメのような目玉焼きができてしまいました。

朝食として食べることが多い目玉焼き。キレイに焼ければ、気分もスッキリ! 楽しい一日を過ごしましょう。詳しい作り方を知りたい人は、参照元サイトをチェックしてみてくださいね。

参照元=YouTube
執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼ひたすら弱火で……じっくり待ちます