bara1

今日、12月12日は「ダズンローズデー」だそうです。恋人に12本のバラをプレゼントする日とのことで、なんだかとってもロマンチック。花束をもらってよろこばない女性はいない、なんてよくいわれるけれど、それが高貴なバラの花束だったらさらにうれしいですヨネ。

それにしても、どうして12月12日が「ダズンローズデー」なのかしら? そんでもって、どうして12本のバラをプレゼントするのかしら?

【12月12日は「ダズンローズデー」だってさ!】

今日は何の日~毎日が記念日~によると、「ダズンローズデー」は、ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱したもの。「12」が重なる12月12日に、12本のバラを愛情のしるしとして恋人にプレゼントするのだといいます。

「ダズンローズ」というのは1ダース(12本)のバラのことで、欧米では12本のバラの花束を恋人に贈ると幸せになれるという習慣があるのだとか。

12本の薔薇は「感謝、誠実、幸福、信頼、希望、愛情、情熱、真実、尊敬、栄光、努力、永遠」を表現しているとのこと。

へええええ、知れば知るほどロマンチックな記念日です! 「今日、『ダズンローズ』なんだよ」なんつって、バラの花束をプレゼントしてくれる彼氏……いいなぁ~。彼氏がいる人はまだもらえる可能性があるので、おねだりしてみるのもいいかもです。

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~コトバンク花と緑のコンシェルジュ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch