hon1

有名画家の作品がずらりと並ぶ、オークション。そう聞くと「高そう」「自分とは縁のない世界」と反射的に思ってしまう方も、おそらく少なくないのではないでしょうか。

世界中のオークション入札代行サービスを行っている会社「キュリオ」が制作したのは、世界中のオークションハウスにおける “アート作品の落札価格” をまとめたオリジナル小冊子『世界のオークション落札結果100選』。

なんと同社、こちらを希望者に無料でプレゼントしているの!

【絵画の相場がわかるよ】

世界全体で1,000を超えるという、オークションハウス。各所で行われたオークションの落札結果を、100人の作家、各1作品づつ掲載。これを見れば大体の相場がわかるので、「欲しい!」と思ったとき、役に立つこと必至なのよね。

【聞いたことのある名前ばかり!】

掲載されている作家は、ジャコメッティにミュシャ、アンディ・ウォーホルにバンクシー。ダミアン・ハースト、ムンク、ルオー、ジャン・コクトーにロックウェルなど。

また、日本からは、藤田 嗣治、草間 彌生、奈良 美智……ご覧のとおり、小冊子に収録されているのは、誰もが知っている有名芸術家ばかりです。

hon2

【公式サイトから応募してね☆】

応募方法はいたって簡単。同社公式サイトを訪れ、フォームに必要事項を記入するだけ。いつの日かアート作品を購入するそのときの参考に、持っておいて損はないのではないかしら。

【お部屋のインテリアにも◎】

ちなみに小冊子の表紙は、ウォーホルの代表作『キャンベルのスープ缶』。ただただ眺めているだけで楽しい、お部屋に飾っておけばインテリアにもなり得る同品を、手元に1冊置いておいてみてはいかが?

参照元:アート・キュリオ アットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch