salon1

1~2カ月に1回、美容室に行って髪の毛を切ると、リフレッシュできますよね! 大胆なスタイルチェンジをしなくても、なんだか新鮮な気分になれるから不思議です。

さて、12月13日は「美容室の日」だそうです。「美容室の日」なんて記念日があるんだなぁ~なんて、ちょっとビックリしたワケですが、その理由にもまたちょっとビックリしたのです。どうして12月13日が「美容室の日」なのかというと……?

【「13」をくっつけると「B」になる!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、「美容室の日」は、美容師の正宗卓さんが2003年に制定したもの。美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼び掛けているとのことです。

どうして12月13日なのかというと、12月は美容室の繁忙期であること。そして、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字の「B」になることからだといいます。ほ、ほんとだ! 「13」ってくっつけると「B」になる!

「13」をくっつけると「B」になるってことに気づかないまま生きてきたことを恥じつつ、確かに12月って美容室にみんな行くよね! とか思いつつ。サッパリとした心持ちで新年を迎えるためにも、今日はヘアサロンにレッツ・ゴーですな!

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch