スクリーンショット 2015-12-11 15.21.24
子供たちはみな独立し、遠く離れた場所で忙しく暮らしている。クリスマスに会いにきてくれることもない。

そんな状況の中、毎年ひとり寂しくクリスマスを過ごすおじいさんが、家族を呼び集めるために起こしたある行動とは。

本日YouTubeからご紹介するのは、ドイツの有名スーパーマーケットEDEKAが「家に帰ろう」というコンセプトのもとに製作した1本のCM。感動のラストシーンに思わず涙がこぼれてしまいます。

【毎年ひとりでクリスマスを過ごすおじいさん】

主人公は、ドイツのとある街でひとりで暮らすおじいさん。毎年クリスマス前になると子供たちからクリスマスカードや留守電へのメッセージが届きます。

「パパ、ごめんなさい。なんとか調整しようとしたのだけど、やっぱり今年もクリスマスには行けそうにありません。来年こそは必ず行くから。メリークリスマス!!」

翌年も、またその翌年も、おじいさんはたったひとりでクリスマスを迎えます。「子供たちは忙しいのだからしょうがない」と理解はしているけれど、やはり寂しい気持ちは抑えきれません。

【おじいさんはある行動にでます】

そしてある年のクリスマス、各地で暮らす子供たちへ一通のメッセージが届けられました。

メッセージを読み、仕事や用事をおいて血相を変えながら実家へと戻ってくる喪服姿の子供たち。憔悴しきった様子でおじいさんの家に足を踏み入れた彼らは、驚くべき光景を目にすることになります。

お爺さんがとった行動は果たして正しかったのか、という点については意見が分かれるところですが、「家族が集うことの大切さ」を教えてくれる美しい仕上がりのこのCM。感動のラストシーンは、ぜひ参照元YouTubeにてご覧ください。

参照元=YouTube(EDEKA)
執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼泣けます……