cm1

クリスマスまで、あともう少し。いよいよ本格的なカウントダウンが始まった今日この頃。本日はみなさまに、クリスマス気分を一気に盛り上げてくれる、海外のユニークCMを3本ご紹介しちゃいます!

動画サイトYouTubeに投稿されていた3作品のトップを飾るのは、シンガポール発、北欧家具「IKEA」のクリスマスCM。

画面下中央にある「クリスマスメーター」にご注目。「Min」から「Max」まである目盛りを動かすと、動画の内容もチェンジ。これは楽しい!!

【「クリスマスメーター」に合わせて華やかさがアップ】

Min」は「家族4人でささやかにクリスマスを祝う」といった雰囲気で、飾り付けもいたってシンプル。小さなツリーがかろうじて後方に見えているくらいで、やや寂しい気もしますが、ほのぼのした雰囲気。

メーターの目盛りを90度動かして、“クリスマスレベル” をアップ。すると飾り付けも、家族の服装も、一段と華やかでカラフルに様変わり。ツリーの大きさも倍以上に、さらにはロッキングチェアに腰かけた祖父母も加わって、にぎやかなムード全開です。

【商品はすべて「IKEA」で購入可能☆】

さらに目盛りを90度動かして「Max」にすると、コーラス隊およびサンタクロースが出現! 華やかさ、にぎやかさは最高潮に。お部屋のインテリアはもちろん、登場する人々の装いも、よりいっそう派手になっており、クリスマスというだけでこんなにも多様性のある飾り付けができるのかと、記者(私)はちょっぴり感心します。

なお、家具や小物など、お部屋の中に登場したものは、すべて同店で購入することができますよ。

【クリスマスくそくらえ! と酒屋に来た男を待ち受けるのは……キツネ!?】

続いてご覧いただくのは、イギリスの酒屋「Oddbins」のクリスマスCM。不機嫌そうな表情で酒屋に駆け込んだ男をじっと見ているのは、ウィンドウに飾られたキツネのぬいぐるみ

やがて、キツネはクリスマスを全否定していた男を無理やり転ばせ、引きずりながら、どこかへ連れていってしまいます。そこで男を待ちうけていたものとは……!?
cm2

ラストシーンではみんな笑顔になれる、ファンタジックな同作は必見です。

【大変! サンタさんがハッキングされちゃった!】

最後は、コンピュータセキュリティーソフト「Norton」のクリスマスCM、「サンタがハッキングされた(Santa Got Hacked)」シリーズ全3作。
cm3

サンタさんのPCがハッキング被害に。盗まれてしまったのは、なんと「良い子悪い子リスト(The Naughty or Nice List)」。クリスマスによく言われる「良い子にしていればサンタさんは来るよ、悪い子だったら来ないからね」にちなんだリストと思われるのですが……コレ、思いっきり個人情報〜!!

【さてさてどうなる!?】

困ったサンタさんは、自分の息子にこの事実を打ち明けて相談します。さてさて、彼はこのピンチを無事に切り抜け、子供たちへプレゼントを届けることができるのでしょうか。その続きは、あなたがその目で直接、確かめてみてくださいね。

参照元:YouTube(IKEA Singapore)YouTube(Oddbins)YouTube(Norton)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「IKEA」お部屋づくりの参考になりそう。

▼「Oddbins」イギリスの代表的な動物・キツネと男の友情物語。

▼「Norton」サンタさんが食べるお菓子やお部屋にもご注目!