IMG_20151208_224959

みなさんにとって、日常生活の中で少しでも短い時間で済ませたいことって何ですか? 記者の場合は「洗った髪を乾かす時間」。意外に時間がかかるうえ、「ながら」が難しいから乾かすことのみに専念するしかないんですよね~。

ところが今回、ヘアドライの時短に役立つアイテムがダイソーにあるらしいとの情報を入手。たった100円だもん、試してみない手はありません。本当に時短がかなうのか、使ってみることにしましたーー!

【もこもこの手袋をはめるだけ】

ウワサのアイテムの商品名は「ヘアドライ手袋」。一見、ただのもこもこした手袋ですが、ドライヤーを持つ手の反対の手にはめて、髪をにぎにぎしながら乾かすと早く乾くらしいのです。

ちなみに記者の場合、髪が乾くまでにかかる時間は通常8~10分。入浴後に軽くタオルで髪の水分をふき取った後、さっそく使ってみることにしました。

IMG_20151208_230830_edited

さてその結果、ヘアドライにかかった時間は……8分。アレ!? いつもと変わってないし!

【一度洗ってから使うべし】

しかし、ひとつ思い当たる原因が。気持ちがはやるあまり、パッケージを開けてからすぐに使ってしまったけれど、新品のタオルと同様、一度洗わないと吸水性が発揮できないのかもしれません

【およそ半分の時間に短縮できた】

そこで洗濯してから再度トライ。すると、かかった時間は約4分! 通常のおよそ半分の時間ですむという期待以上の結果になりました!

手袋をしているため、髪の乾き具合が分かりにくいという難点はあるものの、この時短効果はすごい! おまけに髪が指に引っかかりにくいという利点もあるんです。

IMG_20151210_110250

時短の程度に個人差はあるかもしれないけれど、少しでも早く髪を乾かして寝たい時や、出掛けたい時にはきっと役立つはず。しかも、髪がドライヤーの熱にさらされる時間が短縮できるということは、美髪にも役立つアイテムといえるんじゃないでしょうか!

わずか100円で時短と美髪の一石二鳥の効果が期待できる「ヘアドライ手袋」。特にロングヘアの女子はぜひお試しあれーー! 

画像・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch