f

2015年も、あとわずか。ガウチョにセットアップなどなど、今年も色々なファッションが流行りましたよね。

株式会社 Fablicが運営するファッショントレンドの調査機関「FRIL lab(フリルラボ)」が、フリマアプリ「フリル(FRIL)」内でユーザーに検索されたワードを徹底調査。こちらの結果を見れば、2015年のファッショントレンドが丸わかりだよ〜!

【2015年最も検索されたファッションキーワードとは?】

まずは今年の「ファッションキーワード」ランキングからチェック。検索されたキーワードのトップ10に入っていたのは……これだ!!

1位 セットアップ
2位 ドレス
3位 セーラームーン
4位 ヴィンテージ
5位 ニットワンピ
6位 ゆめかわいい
7位 石原さとみ
8位 バンドゥ
9位 エスニック
10位 花冠

【「セーラームーン」、流行しましたよねぇ】

ほほう、1位のセットアップに、5位のニットワンピ、たしかによく見ましたよね! というか、現在もまだまだ、この2アイテムは大人気なのだけれど。

ハロウィンなど、若者の間でイベントごとが増えていることによりランクインしたものと推測できるのが、2位の「ドレス」。また今年、数多のグッズがリリースされた「セーラームーン」は3位、そして4位の「ヴィンテージ」は、「若者受けするノスタルジー」要素という点で共通しています。

【石原さとみさんが身につけたアイテムは売れる!】

また、 “いま最もモテる女優” 石原さとみさんが、検索ワードランキング7位に入っているところにも、ご注目を。

「『月9』の石原さとみさんの『snidel』のワンピを定価以上で購入しました! それくらいフリルの中でも戦いになりました!」といった声からもわかるとおり、彼女がドラマの中で身につけたアイテムは、軒並み人気のようです。

【「ゆめかわいい」とは】

ちなみに……6位の「ゆめかわいい」、記者(私)にはなんのこっちゃ、さっぱりわからなかったので調べてみました。

なんでも「天使や宇宙、小動物などのモチーフや、マーブルカラーなど、非現実的な世界観を持つアイテムを説明するときに使われるキーワード」だそうです、ハイ。

【ボトムスランキングの1位は「ガウチョ」】

ボトムスやトップス、小物など、アイテム別の人気ランキングをチェックしてみたところ、ボトムスの1位はやはり「ガウチョ」! 

そのほかトップス1位は「ニット」、小物1位は「厚底」、アウター1位は「トレンチコート」と、こちらも納得の顔ぶれでございました。

【アウターランキングが超今年っぽい!】

中でも「アウター」ランキングは、2位が「ロングカーディガン / コーディガン」、3位が「チェスターコート」、4位が「MA-1」といった具合に、とりわけ今年っぽい内容に。

さて、あなたがお持ちのアイテムは、いくつランクインしていましたか? 来年はどんなファッションがトレンド入りするのか、今からとーっても楽しみですね!

参照元:株式会社Fablic プレスリリース、FRILFRIL lab
執筆=田端あんじ (c)Pouch

f1
f2