papa0

キャラクターが何かの商品になったとき、その商品に合わせたカタチになっちゃうものです。例えば、ミッキーマウスのマグカップはマグカップのカタチをしているワケで、そのキャラクターそのまんまのカタチを活かすというのはなかなか難しいのです。

しかしながら、ただいま「PLAZA オンラインショップ」などで発売中の「バーバパパ」の起き上がり小法師は、ビックリするぐらいそのまんま「バーバパパ」間違えようのないほど、確かに「バーバパパ」なのです。

【「バーバパパ」の起き上がり小法師が「バーバパパ」】

この商品は、世界各国で愛されている絵本『バーバパパ』と、福島県会津地方の伝統郷土品である起き上がり小法師がコラボしたもの。

世界中から広島に贈られた折鶴の再生パルプを一部使用した型に彩色と絵付けを施しているそうです。
papa2

福島県にある野沢民芸の工房で、絵付け師が一つずつ手作業で絵付けしているとのこと。この世にたったひとつの風合いを感じられる貴重な逸品だとか。価格はSサイズ1200円、Mサイズ2600円、Lサイズ3800円(すべて税抜)。

papa3

起き上がり小法師のカタチと、「バーバパパ」のカタチがここまでマッチしているなんて、今まで気づかなかった……ころころ転がしても起き上がる縁起物だし、どこまでも「バーバパパ」だし、プレゼントにも喜ばれるかもです。

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
(c)2015 Alice Taylor & Thomas Taylor All rights reserved.

▼バーバパパがゆらゆら〜! 七転び八起き
papa4

BP パネル_150723_校正