sentaku1

洗濯物って油断しているとすぐにたまってしまいます。あ~ん、シーツとか毛布とかも洗いたかったのに、こんなんじゃあそこまで手が回らないよぉ~……なんて、ついつい大きな物を後回しにしてしまいがちです。

さて、12月19日は「大洗濯の日」だそうです。そのまんま、洗濯をガンガンしちゃおうぜ! って日。ずっと洗いたかったけれど、ぜんぜん洗えていなかったあんなものやこんなものを、どんどん洗濯しちゃいましょう!

【今日は徹底的に洗濯しちゃお☆】

日本記念日協会の公式サイトによると、「大洗濯の日」は、家庭用洗剤なんかでお馴染みのライオンが制定したもの。年末の大掃除のように、布団カバーやカーテンなどの大きな物を洗濯して、スッキリとした気持ちで新年を迎えよう! との意味合いがあるようです。

日付は、12月の3週目に年末の掃除や洗濯の準備をスタートする人が多いこと、土曜日がしっかり取り組みやすいことから12月の第3土曜日になったとのことです。

洗濯機の中でぐるぐると回っている洗濯物を見るのって楽しい! でも、洗濯物を干したり、乾いた洗濯物を収納したりするのがチョーめんどうなんですヨネ。まあ、今日ぐらい、頑張って洗濯しようかな♪

画像=ぱくたそ
参照元:日本記念日協会
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch