y

2015年も、いよいよ終盤。今年も動画サイトYouTubeが、1年を振り返る動画『YouTube Rewind(リワインド)』を公開したよー!

毎年恒例のこちらの企画には、 “今年の顔” が大集合。同サイトにおいて流行したあれこれが多数、登場しています。

【「100年シリーズ」も出てきます】

当サイトで何度も取り上げた「○○の歴史100年」シリーズに、愛には性差も年齢も民族も関係ないということをレントゲンで表現した動画。続々登場する、世界中の人気ユーチューバーたち。

【サイレントのヒット曲に合わせてダンス!】

バックに流れるのは、同サイトにおいて最も人気を集めた楽曲の数々。サイレントのヒット曲「Watch Me(Whip / Nae Nae)」では、動画に登場する少女が、華麗にダンス。

昨年流行したファレル・ウィリアムスさんによる楽曲「Happy」同様、同曲で踊る動画を投稿する動きが、世界中に広まりました。

一方でちょいちょい挟み込まれる、ジャスティン・ビーバーさんの新曲「What do you mean?」も、耳に心地よい!

【火を吹くギター、キターーー!!!】

終始スタイリッシュな仕上がりとなっている、2015年版『YouTube Rewind』。

中でも個人的に注目したいのは、スーパーボウルのハーフタイムショーで歌手ケイティ・ペリーさんがパフォーマンスした際に登場した、サメのコスチュームが出てくるシーン。そしてその直後に現れる、映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』火を吹くギター! 

なんだかんだで同作を劇場で11回も観てしまった記者(私)としては、このシーンが展開された瞬間「キターーー!!!」と絶叫してしまいました。すみません、好きなもんで。

【日本の有名ユーチューバーも出演しているよ】

日本からは、はじめしゃちょー、「本能寺の変」でおなじみのエグスプロージョンなどが登場。

2015年の締めくくりにふさわしい同作、まだ観ていないというあなたはさっそく、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTube(YouTube Spotlight)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼まさかあのギターが出てくるとは……!(嬉しい)

▼サイレント『Watch Me(Whip/Nae Nae)』PVもあわせてどうぞ☆