もうすぐクリスマス。本日は皆さまに、家族やゲストたちをあっと言わせる料理をご紹介しちゃいます!

キャリー・デニス(Carrie Dennis)さんがツイッターに投稿していたのは、その名も「ピザハウス」。つまり、ピザでできた家。

海外サイト「THRILLIST」を参考に、それではさっそく作ってみることにいたしましょう。

【家のパターンを作ろう】

まずはボール紙や羊皮紙を用いて、家のパターンを作ります。これをしっかりやっておかないとうまくいきませんので、綿密に行ってくださいね。

【ピザをカットして組み立てよう】

続いてピザを調理。冷凍のものを焼いて、作っておいたパターンに合わせてカット。別に用意しておいたホールピザの上に、組み立てていきましょう。そうそう、家の形をキープするため、あらかじめパターンの紙に爪楊枝を仕込んでおくといいわよ。

【飾り付けは念入りに】

その後は、オリーブで玄関付近にトーチを作ったり、屋根となるピザにぺパロニを張りつけたりと、装飾に精を出しましょう。ちなみにぺパロニを固定するのにも、爪楊枝が役立ちます。ってなわけで、多めに用意しておこうね!

【ビールを飲もう……!?】

そしてここで、ビールを1缶飲んでください。いや、別にジュースでもいいんですけども、とにかく「ピザハウス」を支えるための、空き缶が必要なのです。

家の中へ空き缶を設置したら、装飾の最終仕上げに取りかかって、ハイ完成! 作り方の詳細を知りたいというあなたは、ウェブサイト「THRILLIST」をのぞいてみてくださいね。

【ピザ、冷めちゃいますけどね】

窓があったりドアがあったり、随所にこだわりが垣間見れる、「ピザハウス」。

完成したころにはすっかりピザも冷めているでしょうが、ホームパーティーなどでみんなでわいわい作ったら、楽しいかもよ!

参照元:Twitter(Carrie Dennis)THRILLIST
執筆=田端あんじ (c)Pouch