tel1

今日、12月23日は「テレホンカードの日」だそうです。かつて、たくさんの種類のテレホンカードが販売されていましたが、イマドキのみなさんはテレホンカードを持っているのでしょうか?

携帯電話が普及して、公衆電話を利用することもすっかりなくなりました。そもそも、公衆電話ってどこに設置されているんだろう……もし、テレホンカードを持ち歩いていたとしても、公衆電話を見つけられないと使えないのです。

【テレホンカードって魅力的だったよね!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1982年のこの日、NTT(当時の電電公社)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置したとのこと。へえええええ、カード式公衆電話の1号機が設置されたのって、今から33年前のことなんですね!

幼いころ、記者はテレホンカード収集にハマっていて、さまざまなテレホンカードを持っていました。それらをずらりと並べては、ひとりで悦に入っていたものです。

中でもお気に入りは、「スケバン刑事」をみて以来、大ファンになったナンノこと南野陽子さんのテレホンカードでした。あのナンノのテレホンカード、どこに行ったんだろう……。

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch