スクリーンショット 2015-12-18 18.27
社会に出てからこのかた、いろんな人と名刺交換をしてきた私(筆者)。でも、いかんせん相手の名前と顔と会社名を覚えられない。そればかりか、私も覚えてもらえない事が多い(泣)。どうしたら良いのかと悩みぬいたあげく……

ーーー自分にキャッチコピーがあれば覚えてもらえそう!

と、思いついちゃいました。

どうせなら一生使えるキャッチコピーがイイナ、欲を言うならプロに作ってもらいたいな★ 欲張りな筆者が調べていると、たった500円でプロがキャッチコピーを考えてくれるサービスを発見! ワンコインでいいの? 危なくないの? 気になったので、実際に利用してみました!

【その名もKOTODAMA(コトダマ)】

「KOTODAMA(コトダマ)」は、「面白法人カヤック」のコピーライターが、1案たった500円で企業のネーミングやキャッチコピーなどを考えてくれるサービス。

しかし、残念ながらこちらのサービスは、2015年12月をもって終了することになり、現在「KOTODAMA閉店セール!!」を開催中。従来よりも、コピーを多めに提案してくれるそうなのです。

【依頼が簡単すぎて笑った】

依頼する方法はとっても簡単。特設サイトから、「何の名前か?」「特徴は?」「希望は?」を3つ答え、希望の提案数(3案 or 10案)選んで送信するだけ♪
4
ちなみに私は自分のライター名「百村モモ」のキャッチコピーを考えてもらいました。奮発して10案もお願いしちゃった★ 合計金額は、5000円(1案500円×10案)なり。

【出来上がったのはコチラ】

依頼を出した翌日に、キャッチコピーがメールで届いていました。10案もあるのに早すぎ! さすがプロやで!!

そしてできあがったのが…コチラ!

1.ももももももの百 田モモ。
2.体当たりアラサー!
3.アラサーのミカタ!
4.アラサーの応援団長!
5.憧れの人は、もちろん桃太郎です。
6.桃色の片思いは、もう昔の話です。
7.レポして、恋する、モモンガ。
8.ももいろレポーターZ
9.さあ、モモ語りがはじまる。
10.南アルプスの天然娘。
11.アラサーって、Kawaii。
12. 世界中を、モモてなし!

おおおおっ! なんだかキャッチコピーがあると、自分に無限の可能性と魅力が備わっている気がします!! 本当はただの凡人なのに、本当はただの田舎っこなのに……! 

10案しか頼んでいないのに、12案も届いたのは「KOTODAMA閉店セール!!」のおかげ。

ちなみに、一個一個のキャッチコピーには、『※少し自虐が入ってる方がアラサー心くすぐるかも』『※おもてなしパロディ』など、アドバイスや提案理由もしっかり明記してくれていました。500円でここまでしてくれるなんて、優しすぎます。
スクリーンショット 2015-12-18 18.31

【今年いっぱいのサービスだよ!】

このサービスは最初にもお伝えした通り、2015年12月いっぱいで終了です。気になる方は、サイトをチェックしてみてくださいね! 

ちなみに私が1番気に入ったのは、『世界中を、モモてなし!』。 来年からこのキャッチコピーと共に活動することを誓います!

参考:KOTODAMA閉店セール!!
執筆:百村モモ (c) Pouch