skate1

今日、12月25日は「スケートの日」だそうです。街中がイルミネーションに彩られ、チキンを買い求める人が列をなし、カップルが腕を組みながら歩いている……そう、これはきっと「スケートの日」だからなんだ(本気)。

それにしても、アイススケートって、難しいですよね! 氷の上に立つだけでもやっとなのに、くるくると華麗にジャンプできちゃうフィギュアスケートの選手とか、ホントにスゴイ! 今夜、ひとりぼっちで過ごす予定のアナタは、「だって私、滑れないもん☆」でOKだと思うのです。

【今日は誰が何といおうが「スケートの日」!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、「スケートの日」は、1982年に日本スケート場協会が制定したもの。1861年のこの日、北海道・函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンがスケートをしたことにちなんでいるといいます。

どんなことでもそうですが、きっとできたら楽しいんだろうなぁ~と、うらやましいワケです。スケートも、きっとできたら楽しいんだろうなぁ~。氷の上を自由自在に滑れたら、きっと楽しいんだろうなぁ~。それより何より、こんな寒い日でも、彼氏と腕を組んで歩いたら楽しいんだろうなぁ~(白目)。

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch