asakusa1

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第2回は、必勝開運のパワースポットだという「新田神社」のお守りをご紹介しました。

第3回は、たくさんの観光客でにぎわう「浅草神社(あさくさじんじゃ)」のお守りです!

【浅草神社ってどんな神社なの?】

東京を代表する観光スポット、浅草寺本堂の右手に位置する浅草神社。浅草寺の草創に関わった土師真中知命(はじのまつちのみこと)、檜前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)、檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)という3人の神さまをまつるため、「三社さま」と親しまれています。明治維新の神仏分離令以前は、浅草寺と一体だったのだとか。

asakusa2

【浅草神社の「かわいいお守り」】

さて、そんな浅草神社で見つけた「かわいいお守り」は、こちらの「大丈夫守」500円。「三社さま」の力により、あらゆる悩みや心配ごとがなくなって、心安らかに過ごせるそうです。

asakusa3

お守り袋の柄と組紐の色が異なる6種類があり、いずれもご利益は同じとのこと。それにしても、お守りに「大丈夫」と書かれていたら、ホントに大丈夫な気がする(真顔)。これで、2016年は大丈夫ですね!

asakusa4

■スポット情報 『浅草神社』

住所:東京都台東区浅草2-3-1
電話番号:03-3844-1575
ご利益:家内安全、交通安全、商売繁盛、社内安全、社運隆昌など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:浅草神社
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch