popcorn1

映画って、ホントにいいものですよね! アクション映画をみてスカッとした気分になるのもよし、ホラー映画をみて震えながらお風呂に入るのもよし。コメディ映画をみて、2015年最後の大笑いなんてのもイイね!

さて、今日、12月28日は「シネマトグラフの日」だそうです。と、なれば、やはり映画館で映画をみなくちゃ……年末にひとりぼっちで映画館に行くのはさみしいけれど、行かなきゃ(使命感)。

【今日は「シネマトグラフの日」なんだよ!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると「シネマトグラフの日」は、1895年のこの日、シネマトグラフで初の商業公開が行われたことにちなんでいるのだとか。

シネマトグラフというのは、フランスのリュミエール兄弟が発明した映画機械で、現在の映画と同じ原理を持った世界最初のものなんだって! へえええ、そうなんだ!

まあ、映画にもさまざまなジャンルがあるワケです。飲み屋で隣り合わせた人と映画の話になり、好きな作品が同じだったりなんかするとめちゃ盛り上がります。そのときは「この人が運命の人かも!」とかこっそり思うけれど、翌日にはすっかり忘れている……お酒ってホントに恐いものですよね!

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~コトバンク
執筆=夢野うさぎ / 画像=Pouch (c)Pouch