wedding1

先日、正式にプロポーズされないまま結婚しちゃった女性が多いという話題をお伝えしました。てっきり、みんなプロポーズされてから結婚していると思っていたのだけれど、そうでもないんですねぇ~。

でも、どうして? プロポーズしたくない男性が増えているってことかしら? 気になって、気になって、洗顔フォームで歯磨きをしそうになったので、知人の未婚男性に聞いてみることにしました。

【プロポーズってしたくないものなの?】

記者の周りの未婚男性3名にプロポーズしたいかどうかを聞いたところ、次のような声があがりました。

・諦念雅夫さん(仮名 / 30代)
「僕はプロポーズしたい派です。人生を決めることなので、そこは男らしくズバッと求婚です(笑)」

・野中古泉さん(仮名 / 30代)
「プロポーズは男の夢だと思います。『結婚したい』と思うくらい決定的な人と出会ってないだけで、そういう人がいたなら自分から言いたいです」

・羽化舌男さん(仮名 / 30代)
「はっきりいえば、プロポーズするのは面倒くさそうですが、しなかったばかりに相手が寂しがるのもアレなので。それくらいのエネルギーも費やしたくない相手と、結婚しようとする意味が分からないというか……ただ現状、彼女もいないのでわかりません。全部妄想です」

【既婚男性の中にはプロポーズしていない人も!】

へえええ、プロポーズって男の夢なんですね! 知らなかった! 一方、記者の周りの既婚男性6名にプロポーズしたかどうかを聞いたところ、「した」3名、「していない」3名という結果になりました。

まあ、タイミングなんかもあるのだろうけれど、たぶん一生に一回のことだし、女性としてはプロポーズされたいですヨネ。誰でもいいからプロポーズしてくれませんかね(震え声)。

画像・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch