b

休日は、1人のんびりお家にこもって、キャンドル作りにトライ。本日ご紹介する「バースデーケーキキャンドル」は、自分自身のお部屋に飾ってもよし、友人知人へのプレゼントにもよしな、キュートな1品。

美味しそうなキャンドルを作るには少々手間を要しますが、そのぶん完成したときの喜びは、ひとしお。本物のバースデーケーキを作るかのように、じっくり丁寧に、手作りしてみてはいかがでしょうか?

【使用するのは大豆が原料のワックス】

参考にするのは、動画サイトYouTubeに投稿されていた、ユーザーLisa Pullanoさんによる作品。まずは大豆を原料とした植物性ワックス「ソイワックス」を耐熱カップに入れて、電子レンジで30秒ほど温めます。途中、木べらなどで混ぜながら、透明になるまで溶かしましょう。

ソイワックスが溶けたら、バースデーケーキの香りのするフレグランスオイルを投入、2分から4分ほどかけて、じっくりよく混ぜます。フレグランスオイルはバニラ系のものがベストですが、お好みのものでもOK。

【溶けたソイワックスに色付けしましょう】

混ぜたソイワックスを、ボウル2つ分とメジャースプーン1杯分に分けてから、キャンドル用の染料(またはクレヨン)で黄色(スポンジ部分)・(クリームの部分)・(飾りの部分)と、それぞれに色を付けてください。

チョコレートケーキにしたい場合は、1つを黄色ではなく茶色にしてね

【いよいよ仕上げ!】

キャンドルの芯を接着剤で底へ貼りつけたグラスに、黄色に染めたソイワックスを注いだら、固まるまで2時間から3時間待ちましょう。

その上へ、白く色づけしたソイワックスをホイップクリームに見立てて盛り付けます。最後に赤のワックスをトップに飾ったら、「バースデーケーキキャンドル」のできあがり! 

【すぐに火をつけちゃダメよ】

ケーキ用のカラースプレーなどでトッピングを施すと、より可愛らしい仕上がりに。なお、火を付ける際は、キャンドル完成後12時間は待つようにしてくださいね。

各材料は、ネット通販サイトで手に入れることができます。詳細を知りたいあなたは、動画をチェック! 年末年始のお休みにでもさっそく、挑戦してみてくださいっ!!

参照元: YouTube(Lisa Pullano)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼可愛い!

▼「スタバのラテ」キャンドルの作り方もあったよ☆