kanda0

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第10回は、縁結びの神さまとして全国的に有名な「出雲大社 東京分祠」のお守りをご紹介しました。

第11回は、約1300年前の創建という古社「神田明神(かんだみょうじん)」のお守りです!

【神田明神ってどんな神社なの?】

約1300年前に創建されたという神田明神。江戸時代には「江戸総鎮守」として、徳川家から江戸庶民まで幅広く信仰を集めました。現在も、東京から神田、日本橋、秋葉原など108の町々の総氏神として江戸東京を見守り続けています。

ここでは、縁結びの神さまである大己貴命(おおなむちのみこと / だいこく様)、商売繁盛の神さまである少彦名命(すくなひこなのみこと / えびす様)、除災厄除の神さまである平将門命(たいらのまさかどのみこと)の三神がまつられています。
kanda1

【神田明神の「かわいいお守り」】

さて、そんな神田明神の「かわいいお守り」はというと「美守」800円。神田明神には「因幡の白兎神話」にちなんだ “うさぎモチーフ” のお守りが数種類あり、こちらもそのひとつ。ネーミングのとおり、美容にまつわるご利益があるといいます。

kanda2

“だいこくさま” こと大己貴命に「いつまでも美しくありますように」とお願いすれば、ぐ~んと美人度がアップして、おまけに良縁まで舞い込むかもしれません。

kanda3

■スポット情報 『神田明神』

住所:東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号:03-3254-0753
ご利益:商売繁昌、除災厄除、縁結び、交通安全、家内安全など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:神田明神
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch